アニメ:ネト充のススメ

アニメ:ネト充のススメ


公式)http://netoju.com/

ニコ動チャンネル)http://ch.nicovideo.jp/netoju

ステータス)2017年10月現在放映中。第一期。


視聴者)

原作を知らない。オンラインゲームの経験あり。女性アバターを主に使用していた男性。
概要)現代日本の闇に飲まれ、仕事に疲れ果てたヒロインは会社を退社し帰宅したところから物語は始まる。自らニートの道を選んだことからエリートニートと自称する彼女は、忙しすぎて半年間は遊べなかったオンラインゲームにログインしようとするもサービスが終了していることを知る。不意に新たなオンラインゲームを探すのだが、そこで新たな出会いが待っていた。

向き不向き)

大人な日常系アニメ。気楽な気持ちで観られる。ネットゲームの経験次第では「あるある」に満たされているので共感も得られて面白い。ゲーム内での出来事より現実での出来事に重心をおいておりバトルものではなく人間模様が中心。恋愛系に傾いてしまう作品を嫌う人は向かないだろう。ゲーム内の事象もよく描いているが戦闘は無いと思っていい。絵の好き嫌いは結構あると思われるが絵の印象で選ばない方が良いと思う。動きに関しては基本的によく動く。今の所は丁寧で好感が持てる。

感想)

脳みそを使わないけど色々と思うところある作品。作者がかなり似たような経験をしたと思われる。オンラインゲーム創世記を経験した人にはニンマリしてしまうことがあり、懐かしく思い出すこともあるだろう。当時は今のオンラインゲームとは毛色が違っていることが改めて感じられる。リリイさんだけ気合の入れ方が一回り違う。彼女の発言はアルアル過ぎて何かと思いだした。複雑な世界の謎があるわけでも緊張感ある展開があるわけでもなく、そこが疲れなくて良い。スルメ的面白さがあり何度も観てしまう。声優さんが実によい雰囲気を醸し出しているのも理由だろう。疲れた人にはもってこいかもしれない。

コメント

  1. 記事読んでから1話見たけどおもしろい。なんか懐かしくて会ったことのない色んなキャラ(プレイヤー)を思い出した。
    今後の展開気になるね、嫌な方に進まなければたぶん最後まで見てしまうかもしれないw
    正直アニメを見たのは何年ぶりかわからないぐらいだけど、今ってこういうアニメもあるんだね。
    もうアニメは若い人のものって決めつけてたから「ネト充のススメ」は斬新だった。
    昔遊んでたPSOはもうないけど、信長とかFFって今はどうなのかなって思ってしまった。
    ちょっと最近走るのに忙しくて出来てないんだけどせっかく動画環境があるから戻ってみたいねって思ったりもしたなぁ。
    いやー響くわ!若返る、記憶も脳も。

    返信削除
  2. でしょ~ヽ(´エ`)ノ
    これ、今のプレイヤーと嘗てのプレイヤーでは受け取り方に感覚差があると思うけど、それなりに長くやった人なら懐かしい感覚が蘇りそう。
    自分も社会人になってから自然とアニメや漫画をほとんど視聴したり読まなくなったけど(興味が無くなって)、ここ数年、また見出してから時折凄い面白いのがあると感じている。
    アニメは今が最も作品化されている時期だからのようで、そのお陰でジャンルは凄い増えている。それとウチの世代の視聴者って多いから大人向けアニメが成立するような時代背景もあるよう。(アニメ世代だから)相変わらず萌え狙いはかなりの率を締めるんだけど、そういう作品を避けて観ると下手な映画より面白いのがある。
    Netflixが委員会方式じゃなくスポンサー方式で多額の予算かけてアニメ作らせているみたいだから、そういう点でも今後日本のアニメは玉石混交だろうけど玉の率も上がると期待。
    なんか帰参したくなるよねw 信長なんてさすがにテンポが違いすぎて現代では厳しいけど、まだやってるもんね~。ニコ動あたりだと※にFF11の話とか出てた。流石に信長の話題はなかったが。(;´∀`) FF14をオススメ人と、絶対ヤメトキ!と言う人もあり、※込で見て更に面白い感じのアニメ。
    ただこのアニメ、原作を相当ショートカットしているのと、原作そのものは完結していないそうなので、結局どうなるのかは期待はしないほうがいいみたいな※を読んだ。それを除いても色々なんとも言えない感覚が蘇るよね。ヽ(´エ`)ノ

    返信削除

コメントを投稿

コメントありがとうございます。(´∀`)