雑談:アニメ「ネト充のススメ」五話


雑談:「ネト充のススメ」五話を振り返ります。いや~面白いです。嘗てのネトゲあるあるに満たされた作品。作者は完全に経験者じゃないですかね。自伝的部分もかなり含まれているんじゃないかな?今回も あるある を中心に四話もちょっと含めて振り返ります。


夫婦で中身入れ替え

四話で特に印象に残った あるある はヒメルラダとポコちゃんの中の人入れ替え。これ私も遭遇したことがありますが、口調が違うんで気づく人は気づく。その時はフレンドやギルドには内緒だったようですが気づいてしまい「○○さんと、○○さって一緒に住んでるでしょ?夫婦なの?恋人って感じないと思うけど」と言い当てて驚かれましたね。逆に、夫婦であることを公言している人もいて、作中のように「こらw今中の人違うだろw」っていう会話がありました。
私はリアルでも誰と誰が付き合って、不倫もしているとか気づいてしまう人なので(まあ、リアルでは言ったことありませんが。確実に面倒なことになるので)十年後に告白されて「当時から知ってたよ」と言って驚かれることもあります。でも特別なことじゃなくて、普通に気づく人は気づいているからね~。大概は言わないから。私は5話のカンベがそうしたように、本人からそれとなく言わせようとします。勿論、絶対に嫌だって言う人もいて、そういう人との約束は守りましたけどね。でもね、結局は他の方面からバレるから守り損になる。
最初のケースでは「内緒にしてて欲しい!」って懇願されて、「それはいいけど多分バレバレだよ」って言って、結局は後で違う人がギルチャで突っ込んで発覚するのですが、気づいて無い人は全く気づいて無くて、やっぱり気づいている人は気づいていた。ほとんどが気づくの女性だけどw あれってリアルと全く同じで、社内恋愛している人や社内不倫している人って、どこか優越意識や自慢したい気持ちがあるのか、小細工したり自ら餌を巻くんですよ。無自覚にね。自分たちは気づかないんですよね~。バレてないと自信ある人ほどバレバレで、バレないように細工するのでバレるんです。不倫慣れ、浮気慣れしてい人って普通だからバレにくいんですが、その際もまずは女子側からバレますね。結局はw
恋人同士で黙ってコレやっていた人もいて、いやらしいことに芝居するんだよね。それでバレます。(;´∀`) 誰しもクセがあるんで芝居するとわざとらしくなるんですよ。中には相手の行動パターンに探りを入れしてきて、相手が自分のことどう思っているか中の人入れ替わって聞き出そうとかする面倒くさい人いましたね。「本人に聞いたらいいじゃん」って言ってギョッとされたことあります。個人的にはそうしたことをする人は遊び程度ならまだしも、ガチで探るには個チャで「みんなを騙すようなことはどうなんかね」と打診したこともあります。だってね~みんなの反応を面白がっていた人もいたから。

リアルとゲームを分けたいか


第五話。これ意外だったんですが、人によって本当に違うのね!私は作中の桜井くんに凄いシンパシー感じるのですが、あんな感じなんですよ。ゲームを楽しみたい。最も彼はイケメンで私と違いますがw ゲームはゲーム、リアルはリアルで考えていました。頑なにリアル割れを恐れる人もいますが、私は別に隠すつもりも無く、親しくなって結果的にリアルの話になっていくのは寧ろ心地いいタイプ。演技ようとは思ってないので。
カンベあたりはリアルに近づけるタイプでしたね。リアルとゲームが延長線上にいるタイプ。最も事故が少ないけど、このタイプは余り見ない。ただこの手のタイプって優秀な人が多い印象。他にもリアルでの理想をゲームに投影する人。リアルと真逆をやる人。自分なりのストーリーを描いて演じる人。まー色々でしたね!ネトゲのダーク面としては、当時からチャットでホニャララとかしている人もいました。
私は桜井くんの感覚に近くて、ゲームとリアルは別口と考えていた方でした。だからオフ会とか全くやる意味がわからなかった。当然行かなかったのですが、ある時、行くしかしょうがなくなって行ったことがあります。そのお陰で逆に面白いもんだなぁと思うように。実際に会ってみると当然ながら全然違うんですよ!w 理想を求めている人は特にギャップが大きくて。二度面白いって感じで、楽しかったですね。勿論、ゲームに戻ったら引っ張らないですけどね。

本名で呼ばないで


これは嫌がるようですねー!個チャのつもりで自爆されたら今ならヤバイのでそうなのかもしれませんが、まだ幾らもインターネットを使えていない人が多い時代からそうでした。現実を思い出したくないんですかね? 今だったら誤爆する可能性があるからご法度でしょうけど。私は寧ろリアルで会った時にキャラ名呼びの方がヤバイと思います。あの恥ずかしさときたら洒落にならなかった!w 最初の最初は「名前でお願い。名前で・・・」って言ったのですが、言ってくれなくて。どうやら私みたいな人の方が少ない?本当に困りました。これ他人から異様に見えますからね。慣れてしまいましたがw 極稀にギョッとした顔で見られ、「ですよね~(;´∀`)」と思うことがあります。
だって酷いキャラ名の人いるからねw 特に何処のゲームでも必ずいるのが「全裸シリーズ」w 某ゲームでも「全裸究極進化」みたいなキャラ名の人がいて、どうするん!w 「全裸さん今日何する?」ってスタバとかで話してたら「はあっ!?」って思うでしょw 面白すぎでしょ。嘘みたいだけ本当にいるんだから。どこからどうみても日本人なのにアニメキャラみたいな名前で呼ばれている人。公共の場だからね。私は外では名前で呼ぶのですが「名前は止めて」と言われると困りますよ。チャットだと平気だけど、声で聞くとヤバイ名前ってほんとありますから。

嘘をつくとややこしくなる


第五話のコレ、本当にややこしくなるw もうね、バレないこと前提に嘘をついている人ってほんと自らほころびを提供する。(´∀`) もうね、本当に思い出すと笑いがこみ上げる嘘つく人とか居ました。ただしこれも行き過ぎると引っ込みがつかなくなり笑えなくなります。ほら、事件にもなったでしょ。最近ではtwitter等でも引っ込みがつかなくなり虚構に現実を合わせようとしだす人いますから。だから最近は多いんじゃないかな?って気がします。嘘じゃないのに、勘違いを放置して、結果的に嘘つき呼ばわりされる場合もありますからね~。それだけでもヤヤコシイのに嘘つくとほんと凄いことになりますよ。凄い人いました。

ガチャ換算


これも笑いましたw 私はガチャをしないのでガチャ換算とは違いますが、ゲームのガチャ代金やアバター代をみるとつい「Steamなら神ゲーが10本も買える・・・」とか「コンプリート・エディションが買えて尚お釣りが来る・・・」とか換算してしまいます。ガシャは一度も払ったことないのですが確定アバターは課金してましたから。ところがこの「Steamなら」のSteam換算が身につくと、最近はアバターを見ても脳内変換してしまい、「いいな~」と思うものがあっても手が出なくなりましたね。
ゲームはSteam基準なのですが、他の料金は全部パソコンや周辺機器で計算しちゃいます。(;´∀`) 例えば「うわー今日の買い物でmicroSDHCの32GBClass10UHS-Iが3枚も買えるじゃないか」とか「今日一日で最新型A3インクジェットが買えてお釣りが来るとか・・・」や、「USB3.0の外付け4.0TBが買える値段か虚しい・・・」とか。10万Classになると「これ下手しなくてもパソコン一台分組めるなぁ・・・」とかね。もー!駄目だから。違うから。一緒にしちゃ・・・。最近ようやく呪縛から解き放ちつつありますが。油断するとついね。ガシャに抵抗が無かったり、我慢していると、ああなるでしょうねw

小岩井さんと桜井くん


小岩井さんいい先輩だなぁ~。あれ桜井くんが可愛いから転がしているんだろうけど、その代わりに彼のこと後押しもしてるんですよね。小岩井さんほどじゃないけど私にも色々アシストしてくれる先輩が昔おりました。あんな感じで煽るですわ~楽しそうに。「お前が手を出さないなら俺、やっちゃっていい?」とかさ、「駄目ですよ!」と言うと、「さっさとやって俺にも回してよ~」とかね。遊びに人で、ちょっと可愛いとガンガン手を出す人で、でも、私が気にしている子には手を出さなったんだよね~。それにしても桜井くんみたいな人は結婚すると結構面倒くさい人になるかもw モリモリちゃんより気が付きそうだから。

女の子のロングヘアはロマン


これ本当に笑ったw 似たようなことがありまして、私ごとですがロング好きなんですよね~。(;´∀`)リリイさん、同士!! だから私のメイクするキャラって一部の例外を覗いてまずロングなんですよ。恥ずかしい話し。そうしたキャラを見ていた女性プレイヤーから「男子って本当にロング好きだよね~。あれ面倒くさいからだよ」って言われましたよw どっちが手間かは私はわかりませんが、これは諸説ありますね。ロング好きねーって呆れ顔で言うショート女子と、ずっとロングの人で意見が全く違ってました。ロング慣れした子の話しでは「誤魔化しが効くのはロングだけど、長くならない子に同僚にいたら短くする」とか色々と複雑のようです。性格や体質にも寄るのかな?

ボス部屋でヒーラーが落ちるという悪夢


くっそw これほんと「どうするんだよ!w」って話しで、信長であって、ボス戦闘前で薬師が「本当にご免!大変なことが起きた!」って言った途端、棒立ちになり回復がいないもんだから徒党は壊滅。(;´∀`) その理由も深刻な場合や、作中にもあった「コーヒーが溢れた」という理由もありました。コーヒーはヤバイんだよね~。あったもんw 経験者は出来るだけゲーム中は水か緑茶にしますよ。今で言えば炭酸水もありかな。あの時の絶望感ときたらw

温泉


草温泉はマビノギ? 温泉もPSOが起源じゃないかな?私は最初の方こそ知らなかったのですが、フレに「温泉はいろ~」って言われ「温泉なんかあったか?」と思ったのですが、あの回復するスタンドが皆で集まって発動させると温泉みたいだということからアレを温泉というのを知りました。「これのどこが温泉www」と最初は思ったのですが、慣れましたねw 知らずあれはPSO内では温泉の名で通って、後々にも引き継がれたようです。PSO2に至ってはギルド部屋で温泉が実装されてますし、バスタオルすら装備にあるというwww もっとも信長の野望オンラインはもう一歩進んでおり、PSOの温泉を頂戴したのか、文字通り各地の温泉場に温泉つくりましたからwww 「この辺りなら近いから有馬温泉よっていこう」と言われ皆で入ったりしましたね~。

ギルマスは気苦労が多い


気苦労というか気遣いがストレス無く出来ないのならギルマスは向かないでしょうね。そういう意味では@家ギルドはいいギルドだと思います。カンベちゃんのギルドに入りたいっす。気苦労と感じる人は向かないでしょう。続けられませんから。自然に出来る人がいるんですよ。実際問題、ギルドは小さな社会そのもので、「恋愛禁止!面倒事禁止!」って言ったところで絶対にトラブル起きます。というか、それぐらい蜜な関係のギルドの方が面白いですよ。上辺だけのギルドは気楽なのですがソロと変わりません。

ただ昨今は運営側でギルドに入れさせる仕様が定着してきており、ギルドに入ってないとデメリットが大きいことも少なくないので、こうした仕様状の問題であればこの限りではありませんね。空気系ギルドの誕生です。無言ギルドもそうで、限りなくソロと同じ状況で遊べるのがメリット。というよりソロだとデメリットが多いゲーム増えましたから、こうい場合は実質ソロの感じでギルドに所属する。この手のギルドのメリットはあります。忙しい人はチャットや交流に費やす時間が無かったりしますので、僅かな時間でゲームを楽しみたい人、でも、ギルドの恩恵は受けたい。って人にはいいですね~。こうしたギルドの存在にも時代を感じます。

関係性を求めるギルドでは、気遣いが出来ないギルマスがいると簡単に崩壊します。リアルフレンドで固められたギルドは別なのですが。また、ギルマスが気遣え無くても四天王がしっかりしていればフォローしてくれるので大丈夫なんですけどね。そうしたギルドはいいギルドです。更に発起人属性だけど気遣いは出来ない人もいて、そういう場合は実質運営に入ったら気遣い出来る人にバトンを渡すなりすると上手くいきます。バトンが渡せないと人が集まっても盛り上がらずに失速します。

時間があれば 黒い砂漠 や ドラゴンズドグマオンライン等 でギルドに入りたいのですが、時間ないと無理なんですよね~(;´∀`) 黒い砂漠 辺りはギルドの重要度が低いようなので逆にいいんですよ。ギルドに課した比重が多いゲームでは必ずノルマが出来ます! それが崩壊の元なんだと私は思います。私みたいに1時間ぐらいしかオンライン出来ないと、ギルドに所属すると挨拶して何しているか聞いてるうちに1時間ぐらい過ぎますからw ゲーム出来なくなっちゃいます。だから今は入らないのですが。甘美時代はギルドでチャットして落ちるという状況がしばらく続きました。ガンオン辺りだと空気系ギルドがほとんどで、逆に私みたいな人には凄い助かってます。ただあの手のはどうしてもノルマが内在しますから。ノルマクリア出来ない際は抜け時ですね。
にしても先が気になるなー。楽しみです。誰かがうまいこと言ってました。「月9みたいな展開だ」って。「なるほど!!」と思いました。いや~しかし、モリモリちゃん、顔もスタイルのさるこどなが、何より性格が可愛いなぁ。ガサツな部分もあるのが尚のことグッ!寧ろ桜井ちゃんがいつもしっかりしすぎてて大丈夫かなみたいな。気が抜けた部分がないと糸きれるからね~。

コメント

  1. まだ2話から進んでないw
    アニメって今も昔も週1ですよね?w
    自分が見るの遅いだけか!
    とりあえず見てこようか。

    返信削除
  2. 週一だよw
    月9展開になってきました。(´∀`)

    返信削除

コメントを投稿

コメントありがとうございます。(´∀`)